fc2ブログ

山形で<その1>

 姫の愛犬、ヨークシャーテリアのマリオは4ヵ月を迎え、ますます元気です。軽くヨークシャーのスタンダード体重の3キロを超え、重たくなっております。

 で、マリオを連れて初めての長距離ドライブは高速を使っての山形行き。

 ようやく車に積めるクレートというマリの居場所を確保したので、ちょっとした外出はマリを残して行けるかな、と思ったりして。。。
 
 マリオのような超(?)小型犬は、デパートなどはバッグに詰めて連れて行けるから自由がきくかな、と考えていたのですが、さすがにデパ地下などの食料品売り場と、大混雑でしかも食品も扱っている催事なんかの階は無理だし、路面店でも、どんなに吠えても誰でもひょいと持っていけそうな大きさですから、店前に繋いでおいて買い物というわけにはいきません。

 

 震災以後、仙台を一歩も離れることが出来なかったダーリンですが、ささやかな日帰りドライブくらいなら、そろそろ許されるのかな、といろいろ山形の情報を仕入れてきてくれたのです。

 『ティラミス大福』なるものをご馳走になったら、とても姫が喜びそうな味だったから、それを買うことと冷やしラーメンの元祖の店に行こう♪というのがダーリンの提案です。

 しかし、着いてみればランチタイム真っ盛り。
 七日町にある『栄屋本店』の前には行列がずらり。
          110918_1238~01

 しかも、仙台でも暑かったのに、山形はもう真夏並みの暑さで、隣りの駐車場に車を一旦止めたものの、このままマリオをクレートに残し、二人で並んだら、パチンコやさんの駐車場で子供が死んでしまうような騒ぎになりそうな暑さの勢い。
 
 どちらか片方が並んでも横はいりと咎められそうだし、マリオを連れて並んだら、それはそれでマリオが暑さで可哀想。ひとりずつでは食べ終わるまでに何時間も経過してしまいそうだし・・・
 それで、出した結論は屋内の日陰の涼しい駐車場にいれて、様子をみるというもの。

 幸いそう遠くない所に希望の駐車場をみつけ、マリオを寝かせて1時間以内で帰ろうと考えて再度『栄屋本店』に徒歩で行ってみたら・・・更に行列は伸びており、さすがに断念。
 さて、どこで食事をしようかと考えて、他にアテはなかったので、みかけたフレンチレストランに寄ろうとしたら、いっぱいで断られ、イタリアンにしようかと思ったけれども仙台にもあるチェーン店だったのでやめて。。。みつけたのは『十一屋』という和洋菓子も扱っているお店の二階にあるお店。
 
 そこで、日にち限定でケーキバイキングなどもあるらしいのだけれど、その日は生憎それにはあたっておらず、何にしようかと思い迷う姫の目に飛び込んできたのが、ユニークなうつわに入ったカニピラフのようで。
           110918_1324~01 

           110918_1324~02


 ダーリンの頼んだバジルのパスタもなかなかのおいしさで、結構待たされたので、マリオを置いてきた身としては気が気ではなかったのだけれども、次々と女性客が訪れ、とても人気のあるお店なのだとわかりました。
 もちろん、ゴージャスなカニがたくさん載ったピラフは大満足のフルスピードでの完食。

 案外駐車場は近くて、温度もそう上がっておらず、マリオはもちろん元気で、和菓子屋さんの場所はよくわからなかったので、道を警備員のおじさんに訊いたらわからなかったらしく、他の人にまで訊いてくれたのでした(山形の人は親切)~つづく~
スポンサーサイト



theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

line
line

line
プロフィール

和波姫

Author:和波姫
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
黄輪雑貨本店 新館
line
ペット人間化メーカー
line
楽天市場
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
sub_line