fc2ブログ

ぬか漬け始めました

 テレビ大好き姫の好んで見る番組にダイエットものとか健康オタクっぽいものがあって、世間でもこういう番組は視聴率が取れるものと思われ、毎週なんらかの番組があって、情報過多気味である。

 痩せるには食べるものをどうするかということよりも、出す方を何とかしなくてはうまく回っていかないらしい~姫自身はランチにシリアルを取ることが多いためか、そちらは全然困っていないんだけどね。。。



 ある女性タレントがその為には玄米ご飯に、自分で漬けたぬか漬けを食しているそうな。

 解説によると、ぬか漬けは乳酸菌を補給してくれるし、野菜を食べるし、とてもいいことらしい。

 そういえば、姫もしばらくぬか漬けにはまっていたことあったよね~あれはいったいどうなったんだったかしら?
 なんでやめたのか覚えていないけれど、一時期はこれで何十年もしたら、家宝の糠床とかなんとか言えるのにな~なんて夢見たはずだったのに。


 で、また始めてみようかしら、と思い立った時にタイミングよく生協のチラシに『熟成糠床』なるものが載ってきたので、注文してみたら、昔買った時にはパサパサのヌカに塩や昆布が入ったものだったと思ったら、熟成だからでしょうか、すぐ野菜を入れて漬け込めるしっとりとしたものが袋詰めされてきた。
 捨て漬けの必要も全くなく、すぐから美味しいのは、姫の手柄でもなんでもない気がする。
             140221_1909~01

 まぁ、これから、唐辛子を加えたり、にんにくを漬けてみたり、塩や米ぬかを足してみたりすれば段々我が家のものとして、育っていくのでしょうが。
 でもね、ダーリンがあんまり漬物には興味を示さないので、段々ひとりで毎日食べるのに飽きてやめてしまったんじゃないかと、うっすら三日目ぐらいに思い出した。


 で、玄米ご飯とはいかないけれど、雑穀米をこの頃好んで食べている。

 こないだ丸森に住む友達が雑穀を作っていて、大張り切り「六穀米」というのをもらったのだけど、セシウム、ヨウ素放射能分析結果はすべて不検出、とわざわざ分析結果が断り書きしてあるのが、(宮城県内では福島に近い地域なので)痛々しく気の毒だ。
 
 

 先日、娘が東京に姫が出かけた折に一緒に行ったお店について訊いてきたのだけど、何年も前の一度きりしか行かない店のしかも、大体が横文字の名前なんか姫が覚えているものか。

 東京に行った話はすべてブログに記録してあるはずだから、探してみれば~といったら、本気で探してくれたみたい。
 姫もこのブログの前身の楽天でやっていた時のはみたのだけど、どうにもみつからない。

それで、思わぬ収穫は昔作っていた「キンパプ」という韓国海苔巻き。雑穀米でやると美味しいのよね~その写真をみつけ思わず作ってみた。
               140221_1909~02
  
 中身にアボカドとカニカマをいれるといいと書いていたけど、カニカマがなかったので、冷凍のズワイガニのポーションを入れてみたから、ちょっと高級になったみたい。


 ところで、娘はその更にひとつ前のブログにまで遡って探し当て、「なぁんだ、行ったと思ったら違う店だったよ、」と報告してきたんだけど、放置していた昔のブログって、まだ見ることができるんだと、ちょっとびっくりしてしまった。
スポンサーサイト



theme : おいしく食べてダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

line
line

line
プロフィール

和波姫

Author:和波姫
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
line
黄輪雑貨本店 新館
line
ペット人間化メーカー
line
楽天市場
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
sub_line