FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

お花見だ~い

 そろそろ、仙台の花見も終わりのようですが、みなさま、今年のお花見は如何でしたか?
 
 花見の記事をアップしようと準備していたら、熊本の地震でそれどころではなくなりました。
 熊本はお友達の里帰り出産で帰った先なので、日々気が気ではなかったのですが、思ったよりも益城町から離れたところなので直接の被害はあまりなかったようで、ただ、今は物流が滞っている影響を受けているようでまだまだ心配は続いています。
 
 早く可愛い赤ちゃんを抱いて帰ってきてほしいのですが、まだ交通の便が良くないようであと一ヶ月くらいは先になりそうです。
 
 熊本は姫のお姉ちゃんが大好きなくまモンの郷里。復興に時間がかかるのは東北に生きるものとして良く解っていますが、長く支援していくので、頑張ってください。

 いつまでも花見の話を引きずるわけにもいかないので、5月になる前にアップすることに致しましょう。 



・・・毎日のように、有難いことに東北大の片平キャンパスの美しい桜を見ながら散歩をさせてもらっているのですが、姫にはどうしても桜の季節に訪れたいところがあるのです。
 
 それは、仙台から電車で30分ほどの、大河原から船岡までの一目千本桜です。日本の桜100選にも選ばれているほどの、ここまで桜の並木が続いている圧巻の風景を姫は知りません。更に船岡城址からの美しい桜を上から眺める眺望も捨て難いです。

 しかし、車で一度だけ訪れたことがありますが、大渋滞で、しかも駐車場に入れてしまったら一駅歩いて帰るというエコで賢い散歩が出来ず、車までまた戻らねばならないという制約があり不愉快です。

 もちろん、休日は電車も満員ですし、繰り出す人も多いので、できれば平日のマリオ君を電車に載せても顰蹙をかわない時間を選んで行きたいのですが、ひとりでいいから一緒に付き合ってくれる人が欲しい。。。ところが、毎年つきあってくれるヒマ人はいないし、友達の仕事が丁度お休みにあたるとも限らないし、姫のはずせないレッスンのある時は避けたいし(でも、どちらかというと、姫は花見優先です、だって、花が美しいのは短い時間ですもの)前もって予定を立てていても、自然は思い通りになんかならないもの。

 ところが、今年は、メル友が、あの素晴らしい桜を見に行くの?と訊いてきたことから、行けるとは限らないのよね~なんて言ってはいたのだけど、ぜひ写真を送ってあげたいなぁと思ってはいたのです。

 隣町に住んでいる友人のJちゃんは仕事をしていますが、平日休みが多く、姫のスポクラのレッスンのない日を選んで遊んでくれる貴重な友達です。
 宮城県立美術館のダ・ヴィンチと「アンギアーリの戦い」展を見に行こうと誘ってくれたので、しばらく前から予定を入れておいたのですが、その日が丁度花の見頃、しかも天候もばっちりのようなので、美術館には5月でも行けるからと、急遽花見につきあってくれることになったのです。

 ネットで確認したところでは6分咲きだとのことだったのですが、実際にはほとんど咲いていない樹が3本くらいはあったのですが、それ以外はもう素晴らしい見頃でした。ほら、車は渋滞です。川向うは桜並木が繋がっています。
                160406_1304~01

                160406_1305~02

 花見といったら、花見弁当。美濃吉のお弁当をJちゃんが三越から買って来てくれました。
                160406_1204~01

中味はこんな。初物のたけのこごはんを桜を愛でながら頂くしあわせ。
               160406_1204~02

割りに内容はあっさりめで、デザートに買って来てくれた和菓子も美味しく頂いちゃいました。
                160406_1430~01
さらに、花見と言えば、ご当地ソフト。
 しかも、さくらソフトと主張するJちゃんに対抗するはマリオにもあげるから、ここはいちごソフトでしょう、という姫。
                160406_1328~01
手前のが桜の葉が散りばめられているさくらソフトなんだけど、おわかりですか?
 実は、間違ってJちゃんにもいちごソフトが手渡されてしまって、しばらく味わった後、Jちゃんがこれは苺じゃないかな?というのでよく見てみたら、桜の葉らしきものがないので、お取替えしてもらったのです。
・・・違いがなかったら、写真のネタにもなりゃあしない!? 
                160406_1422~02

 ここが、撮影ポイントになっている堰のあるところなのだけど、午前中に撮ればもっと綺麗だったかもしれないけど、どうにも逆光で暗く写っちゃいました。川岸のずっと続く桜並木の向こうには山並みも見えて、実際はもっときれいなんです・・・想像で補ってくださいまし。
                160406_1504~01
                160406_1504~02

                160406_1519~01
 マリオ君も頑張って歩きました。
 ふつう花のトンネルって左右から並木が手を拡げてできるものだけど、桜の枝が伸びて片側で十分トンネルを作っているのね~ってJちゃんが感心していました。どれも樹齢が高く立派な並木です。
                 160406_1519~02
 
 心配していたマリオ君も電車の中で一声も発せず、無事カートの中で忍んで、ほとんど誰にも気がつかれず往復できました。

 そのうえ、食いしん坊な飼い主が、仙台駅の改札の中なので、滅多に行けないしかもオープンしたてのチーズタルトのお店に行列して行くというわがままにもつきあってくれました。
                160406_1658~01
 行列はさほどではなかったのですが。
                160406_1748~01
                160406_1749~01
 お味は想像以上においしくて、なんでもとろけるようなチーズムースは北海道は別海産と函館産のチーズと塩気の強いフランス産のチーズを合せていい味出しているのだそうです。タルトの部分は札幌の老舗洋菓子店「きのとや」が途中まで製造して、仕上げは仙台駅の店舗で行って出来立てにこだわっているんですって。年間1千万個を売り上げる人気商品らしいです。
 パン屋さんがあった時も、気楽に買いに行くことが出来ずに、電車通学していた娘に買って来てもらったりしていたんだけど、滅多に改札内に行けないからこれからも、姫にとっては滅多に味わえない貴重なスイーツになることでしょう。140円くらいの入場料を払えば簡単に行けるのだけど、それをしないのがセレブじゃない姫!?

 それにしても、おいしいおみやげまで手に入れて、今年も良い花見ができた天の配剤に感謝です。
 

 
 
スポンサーサイト

theme : ワンコとおでかけ
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

和波姫

Author:和波姫
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
line
黄輪雑貨本店 新館
line
ペット人間化メーカー
line
楽天市場
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。